草加すずのきクリニックのスタッフブログ

☆クリスマスリース作り☆

2017年11月24日

寒い日が続いていますね。
秋の終わりを感じられるような冷たい空気に身体も縮こまってしまいますね。
暖房の用意をしたり、こたつを準備したりと身体を冷やさないように気を付けていきましょうね!

さて、デイケアでは福祉まつりも終わり、穏やかな日々が続いています。
今回は、ガーデニングプログラムで作った、「松ぼっくりのクリスマスリース」のご紹介です。
素材は、松ぼっくり!!
スプレーでクリスマスカラーの緑やゴールド、シルバーに着色しておいたものを使っています。

参加者は23名。
リース作りの材料の写真5~12個の松ぼっくりにワイヤーを巻きつけて作っていきます。
ねじったり、繋げたりとちょっと難しい作業もありましたが、先生やスタッフがフォローをして、オリジナルの松ぼっくりリースが出来上がりました。
飾りには、りぼんや鈴を付けて可愛く仕上げています。
松ぼっくりリースの飾りを付ける写真
色の組み合わせ方や、飾りの付け方でオリジナリティー溢れる作品がたくさん出来上がりました☆
出来上がったリースの写真
自宅に持ち帰って、どこに飾るのかなぁ・・・
少し早いクリスマス気分ですね☆

来月は、お正月飾りを作る予定です。
ぜひぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしています(*^_^*)