草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2018年7月13日

みなさんこんにちは。
猛暑日が続いていますが、熱中症などにはなっていないでしょうか?
こまめに水分補給をして暑さ対策を心がけてくださいね!

さて、実はデイケアでこっそりとやっていることがあります。
それはこのお花摘みです✿

IMG_2123

春先にお花を植えてメンバーさんが交代で水やりをして育ててくれています。

そして、このお花を収穫しているのは、
メンバーさんと素敵なハーバリウムを作りたいと思っているからなのです。

出来上がったハーバリウムは秋の福祉まつりで販売したいと思っています。
どんなものが出来上がるのか気になる方は是非福祉まつりに足を運んでくださいね☆

2018年7月7日

みなさんこんにちは。
七月に入ってあっという間に梅雨が明け、いよいよ夏到来ですね!
最近はワールドカップの結果が気になって眠れない!などのお話も
メンバーさんから聞こえてきます。

さて、今日は七夕☆
雨になってしまうかと思いましたが、今年は晴れそうですね。
催涙雨にはならずに済みそうでなによりです。

デイケアでも七夕の飾りつけをしました♪
綺麗な飾りを作って、お願い事もメンバーさんがたくさん書いて吊るしてくれています。

IMG_2114

IMG_2117

みなさんのお願い事はなんですか?
素敵な願い事が叶うといいですね☆

2018年6月27日

みなさんこんにちは!

梅雨真っ只中のはずですが・・・
お天気の良い日が続いていますね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
急に暑くなり気温の変化に体調を崩しやすかったり
熱中症にもかかりやすい時期ですので
皆さんこまめに水分補給をして熱中症に注意しましょう!

さて、デイケアでは今月のおやつ倶楽部で『葛餅』を作りました!
葛餅と言っても今回は葛粉を使わずに片栗粉で代用☆
材料を入れて火にかけ
ひたすら混ぜまぜ 混ぜまぜ・・・
IMG_2093
材料が固まってからも火から下して
しばらく混ぜまぜ 混ぜまぜ…
IMG_2092
最後はスプーンですくって、氷水でしっかり冷し
きな粉・黒蜜をかけて完成です☆
IMG_2089
暑くなってきたこの時期にピッタリの
ひんやり冷たい葛餅に♪

メンバーさんからは
「こんなに簡単にできるなら家でも作れそう!」
「安い材料で作れるから、買うのがもったいない!」
などとっても好評でした!

2018年6月22日

みなさんこんにちは。

梅雨の合間にもときどき晴れ間が見られるようになりました。
晴れた日には洗濯物がはかどってとても助かりますね!
みなさんは梅雨の時期をどうお過ごしでしょうか?

さて、先日はメンバーさんとクリニックの玄関前の花壇を植え替えました。
春先にパンジーを植えた以来の植え替えです☆

IMG_2052

前回は黄色が多かったから今回は雰囲気を変えたいよね!などなど
メンバーさん達と相談して、
今回はオレンジ系のマリーゴールドとピンク系の日々草で彩鮮やかに仕上がりました!

IMG_2051

メンバーさんが週替わりに水をあげてくれています。
玄関先が華やかだと気分も上がっていいですね☆
お近くに立ち寄った際は是非のぞいてみてください。

2018年6月12日

みなさんこんにちは。
最近は台風の接近のせいでお天気がすぐれないですが、
いかがお過ごしでしょうか?
低気圧で体調を崩したりなど…
お天気以外にも影響が出たりはしていないでしょうか?

さて、今日は足立区のギャラクシティにプラネタリウムを観に行ってきました!

IMG_2038

プラネタリウムの内容はジェラシック・ヒーローズという恐竜の物語でした☆
最近のプラネタリウムは星を見るだけではないのですね…(笑)
今度は他の内容のときも見に来てみたい!などの声もきけて
皆さんにも好評でした✿

帰ってきてからはアイスをいただいて皆さんでお茶にしました。
お出かけは楽しいですが、一息つく時間も大切ですね。