草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2017年10月14日

みなさまこんにちは。
浮かない天気の日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?
とても暑い日があったり急に寒くなったり、毎朝服装に悩んでしまいますね。

さて、デイケアでは11月の福祉祭りのバザーに向けてプレバザーが開催されました。
プレバザーはすずのきに通う利用者様とそのご家族様を対象にしたバザーです。
福祉祭りよりも一足先にバザーに参加できるというなんともお得なイベントです。

IMG_0980

今年から初の試みなのでみんな緊張していましたが、
お客さんがたくさんきてくれたので大盛況でした。

商品は手作り品から日用品まで充実しています。

IMG_0981

IMG_0983

メンバーさんがプログラム中に一生懸命作った作品もたくさん出品されています。

実際にレジをやったり、接客をしたり、本番に向けてのいい練習となりました。
みんなで協力して大成功に終わりました!

11月12日(日)に草加イト-ヨーカドーの7Fアコスホールでバザーを行う予定です。
興味のある方は是非遊びにいらしてください!

2017年10月4日

みなさまこんにちは。
10月に入って秋らしい気候が続くようになりましたね。
肌寒く感じられる日もありますが、衣替えは終わっているでしょうか?

さて、デイケアでは秋らしくハロウィンのクラフトを行いました。
キャンディーをたくさん使ってのキャンディポット作りです!

DSC00287

お花も添えて華やかに仕上がっていますね✿
キャンディをたくさん入れたくなりますが、
あまり入れすぎると重さで倒れてしまうので欲張り禁止です。(笑)

DSC00285

DSC00288

秋のクラフトをみんなで楽しみました。
今日は中秋の名月だそうです。夜空に美しいお月様が見られるといいですね。

2017年9月30日

9月も今日で終わりになりますね!
だいぶ涼しくなり秋らしい季節になってきました(*^_^*)
みなさんは「秋といえば・・・」どんな言葉を思い浮かべますか?

私は「秋といえば、栗!さんま!紅葉!・・・」などと欲張ってしまいますが、この前の生活支援型の勉強会では、「さんま」「食欲」「お洒落」「金木犀の香り」「競馬」などメンバーさんからたくさんの声が挙がりました!!

秋は、いろんなものがあり、また過ごしやすい時期なのかもしれませんね!

さて、今日は、夏の疲れを残しつつ、季節の変わりめで体調も崩しやすい時期なので、無理をせずゆったりとした休み時間の過ごし方についてご紹介します。

私たちのデイケアでは、午前、午後のプログラムの間に休み時間があります。
過ごし方は、ソファーで横になって休息をとったり、仲間とおしゃべりを楽しんだり、テレビを観ていたり・・・

その中でも、多くのメンバーさんが楽しんでいるものをご紹介したいと思います。

ぬりえや計算問題などの写真
ぬりえ、計算問題、間違え探しなどの脳トレ!
自分のペースに合わせてできる個人向けのものが人気です♪
計算問題は、チャレンジしたらスタッフが丁寧に答え合わせをしています(*^_^*)

ジグソーパズルの写真
そして、ジグソーパズル
これは、メンバーさんが寄付してくれたパズルですが、意外と難しいです。
スタッフも挑戦していますが、未完成のまま・・・

その他、オセロやトランプなども人気があって、休み時間にはメンバーさん同士で楽しんでいます♪
トランプの輪もどんどん広がって大きな円ができ、笑い声が響き渡っています(*^_^*)

休み時間を通して、デイケアに来る楽しみが少しづつ広がり、交流することや、コミュニケーションをとるきっかけになれるといいなぁと思っています。

2017年9月22日

残暑も終わり・・・
秋の涼しい季節になってきましたね!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

デイケアでは、涼しくなるにつれ活気があふれ、10月、11月に行う福祉まつりの「ニコニコバザー」に向けて、準備が行われています☆

今年で連続3回目となるバザー。
今年は、初めてプレバザーを行うことになりました。
11月のバザーに向けて練習を兼ね、クリニック内の利用者さんや職員向けに行われるバザーです。

そのため、昨年以上に今年は手作り作品を多く準備しています。
アロマテラピーやガーデニング、福祉まつり実行委員のみんなで考えたクラフトなど、いつもに増して盛り沢山です!

こちらがアロマテラピーで作った作品の途中経過です・・・
アロマテラピーで香りビンを作っている写真
香りがたくさん詰まった瓶です。

メンバーさん、みんなが真心込めて作った力作です。
ひとつひとつにアイデアがあってとっても綺麗な作品になってます。

他にも、たくさんの作品が出来上がっています。
実行委員のメンバーさんも、必死でがんばっているので、みんなで力を合わせて楽しいバザーになるように祈っています☆☆☆

実行委員のみんな、当日まで突っ走らないで少し肩の力を抜きながらやっていきましょうね!!

2017年9月13日

こんにちは!
朝夕は肌寒さも感じられるようになりましたが、
皆さまはお元気にお過ごしでしょうか?

9月も半ばとなりお天気の日が貴重になってきました。
秋の空らしく、いわし雲がみられる日も多くなりましたね。

さて、デイケアの花壇も秋仕様に植え替えをしました!
今回もクリニックの近くのお花屋さんに買いに行きました。
メンバーの皆様が相談しながらお花を選んでくれています。

IMG_0893

今回のお花はケイトウとナデシコです✿
赤とピンクで可愛らしい雰囲気の花壇になりました。

IMG_0894

ケイトウの花言葉は「おしゃれ」、ナデシコの花言葉は「純粋な愛」だそうです。
お花ひとつひとつに花言葉があるのはとても素敵ですよね。

これから綺麗な花壇を維持できるように、一生懸命お世話をしていきたいと思います!