草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2018年2月13日

みなさんこんにちは。
なかなか寒さが和らぎませんがお元気にお過ごしでしょうか?
梅の花もちらほらと咲いているのが見られるようになりましたね。
桜の花が咲くのも待ち遠しいものです・・・。

さて、明日は何の日かと言うと
バレンタインデーです!

デイケアでは本日のおやつ倶楽部のプログラムでフォンダンショコラを作りましたよ~♪
とってもおいしそうにできました♥

IMG_1525

プログラムに参加したメンバーさんで美味しく頂きました✿

「義理チョコはやめよう」などという広告が話題に上がったりもしていましたが、
自分へのご褒美はもちろんやめられないですねっ!(笑)

2018年2月2日

みなさんこんにちは。
2月に入って寒さも日ごとに増してきました。
朝起きるのがなかなか辛くなってきます…。
今日は埼玉でも朝から雪が降っていましたね。
今年はあと何回雪が降るのでしょうか?

さて、2月といえば節分です!
デイケアでは少しフライングして恵方巻き作りを行いました♪

恵方巻きの中身はキャベツ、キュウリ、とんかつです。

IMG_1498

みんな自分で具をのせて、自分で巻いて作ります。

IMG_1500

美味しそうに巻けました!

今年の恵方は南南東~。

IMG_1497

南南東を向いてみんなで静かに恵方巻きを食べました☆

IMG_1499

お豆も用意したので皆さんで頂きました。
年の数だけ…は無理でした(笑)

2018年1月26日

今週は、大雪が降り、40年以上ぶりの寒波に見まわれましたね!
みなさん、寒さで風邪などは引いていませんか?

デイケアも、今週は雪の影響でお休みをされたメンバーさんもたくさんいましたが、みんな大きな怪我もなく無事に過ごせていたようで、一安心!

そんな大雪の次の日に、少し遅くなった鏡開きを行いました。
白玉を使った「おしるこ」作りです。

この日は、デイケア自体の参加メンバーさんが少なかったのにも関わらず、約20名の方が参加をしてくれました。

まずは、白玉班とあずき班に分かれてもらい、白玉班は、白玉粉に水を加えながら練っていきます。
白玉粉を手で練っている写真
耳たぶぐらいの柔らかさになったら、平たく丸めて沸騰したお湯に入れて、浮いてきたら水に入れて冷やします。
あずき班は、お鍋にゆで小豆と水を入れ、強火で火にかけます。最後に塩を一つまみ入れ出来上がり!
あずきの汁を器に入れている写真

白玉を分けて、上から温かいあずきの汁をかければ、「おしるこ」の完成です☆
おしるこの完成した写真
みんな手際よく、順番で白玉粉を練ったり丸めたり。
あずきの火加減も注意をしてみていたり、洗い物もテキパキと終わり協力して出来上がりました。

食べてみての感想は、「温かくておいし~い!」「白玉がもちもちしていておいしい」など、寒い雪の日には最高の一品となりました。

みんなで作って食べるのが更においしい気持ちになりますね!

2018年1月19日

1月も半ばになりましたね!
お正月気分も抜けましたか?

世間では、インフルエンザや風邪のニュースが多くなっています。
今年はA型、B型両方が流行しているようで、熱もあまり出ない場合があるようなので、風邪症状や関節痛などがある場合は早めの受診を心がけてくださいね!

さて、今日は生活支援型の勉強会「色カルタ」のご紹介をしたいと思います。

色カルタはご存知でしょうか?
色カルタは、テーマにそって自分がイメージする色を選び、相手に伝えることを目的としています。
色カルタの説明の写真
デイケアでも、初めての試みで第1回目が行われました。
参加者はスタッフ3名と実習生1名。メンバーが9名でした。

ますは、テーマをスタッフから。
テーマが書かれたカードの写真
色んなテーマがあるので、テーマにそって自分がイメージする色を選んでいきます。
たくさんの色カルタを選んでいる写真
そして、一人ずつ「なぜ、その色を選んだのか?」相手に伝えていきます。

今回は3つのテーマを行いました。
1.好きな色 2.好きな食べ物の色 3. スタッフのイメージ

みんな違う色や似ている色などを選び、見方、考え方も人それぞれあることがわかりました。

感想では、「初めて色カルタをやって、考え方の違いを知ることができた」「色を選ぶのが大変だった」「色々な色があって癒された」「気分が上がる」など、楽しく相手に伝えることができたのではないかと、笑顔も見られていました!

みんなで楽しく色を見つけて伝えていく!
ゲーム感覚でできるのも、色カルタの魅力だと思います♪

2018年1月10日

みなさんこんにちは。

風邪などが本格的に流行りだしそうですが、お元気に過ごされていますか?
デイケアでも体調を崩してお休みする方が多くなってきました。
暖かくして冬を乗り切りましょうね…!

さて、デイケアでは七草粥を作って食べました!
みなさんは春の七草と言われてすべて浮かびますか?

七草粥をたべるとその一年を無病息災で過ごせると言われていますよね。

お正月に食べ過ぎて疲れてしまった胃袋をいたわるという意味でこの時期に七草粥を食べるようになったようです。

今日はおかゆを食べるだけでなく、そんな七草の日の意味や春の七草の種類や効能なども一緒に学びながら作りました。

IMG_1388

これはなんの草かなー?など、みなさんで確認しながら調理していきます。

IMG_1387

とっても優しい味に仕上がりました!

IMG_1386

なにをするにもまずは健康第一ですね。
一年健康に過ごせますように☆