草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2017年12月4日

みなさんこんにちは。
12月になって風の冷たさが身に染みる季節となりました。
光陰矢のごとしの言葉通り…、
今年もあわただしく過ぎようとしています。

忙しい中にも自分の好きなことをしたり、
リラックスできる時間を作りながら過ぎ行く年に思いを馳せることも大切ですね。

さて、今回はプログラムのお話をしたいと思います。
デイケアにはプログラムがたくさんありますが、
常に新しいものを増やしたり季節のイベントを企画したりと毎月刷新されているんです!

その中でも今年の夏から新しく始まり、
すでに人気なプログラムとなっている折り紙を紹介します。
折り紙は毎回講師の先生をお招きしていて、先生に教わりながら作品を作ります。

かわいい動物から紙飛行機や動きのあるおもちゃのようなものまで、
いろいろな作品を毎月作っています✿

今回はいったい何でしょう?

IMG_1160

これとこれは一体…??

IMG_1159

星も折り紙で作って…

IMG_1158

作ったものを組み合わせたらこんなに可愛らしいクリスマスツリーになりました!
サンタさんがもみの木の飾りになっていますね☆

あと20日でクリスマスです♪
クリスマスまでの街の雰囲気はキラキラしていて綺麗ですね。
みなさん楽しいクリスマスを過ごして下さい!

2017年11月30日

11月も今日で終わりになり、今年もあと1ヶ月になりましたね。

・・・というと、少し寂しい気持ちにもなりますので、残り1ヶ月を有意義に過ごしたいものですね!
寒暖差もあり、明日は寒いと天気予報でも言っていたので、体調管理には十分気を付けましょうね。

そして、デイケアでは「スポーツの秋」にちなんで、同じ法人内のクリニックで行われる『スポーツ交流会』が今日行われました!

場所は埼玉市記念総合体育館で、浦和、大宮、新座、草加のクリニックが集まり、卓球やフットサル、バドミントンを楽しみました。

草加からの参加者は希望者のみですが、選手、応援を含め12名。
12時15分にクリニックを出発し、13時20分に到着しました。
体育館の写真
初めて入る体育館にメンバーさんは圧倒されながらも卓球台の準備や着替えを済ませ、他のクリニックのメンバーさんとの交流を楽しんでいました。

卓球はラリーを続けられるように緊張しながらも一生懸命ラケットを振り、バドミントンも初めてというメンバーさんも楽しんで取り組めていました♪
卓球台とラケットの写真

1時間あっという間に過ぎ、15時15分にクリニックへ戻ってきました。

メンバーさんからの感想は、「体育館での練習を取り入れてほしい」「他のクリニックの人と交流できて楽しかった」など、普段とは違った体験を通して、モチベーションやコミュニケーションの向上が見られたように感じます。

また、普段のフロアでは見られないような、笑顔や表情がたくさん見られてとてもうれしく思います。
身体もぽかぽかになり、「楽しかった~」という声が多く聞かれ、改めてこういう機会を大切にしていきたいなぁと感じました。

寒いこの時期、身体を動かして体調に気を付けていきましょうね!

2017年11月24日

寒い日が続いていますね。
秋の終わりを感じられるような冷たい空気に身体も縮こまってしまいますね。
暖房の用意をしたり、こたつを準備したりと身体を冷やさないように気を付けていきましょうね!

さて、デイケアでは福祉まつりも終わり、穏やかな日々が続いています。
今回は、ガーデニングプログラムで作った、「松ぼっくりのクリスマスリース」のご紹介です。
素材は、松ぼっくり!!
スプレーでクリスマスカラーの緑やゴールド、シルバーに着色しておいたものを使っています。

参加者は23名。
リース作りの材料の写真5~12個の松ぼっくりにワイヤーを巻きつけて作っていきます。
ねじったり、繋げたりとちょっと難しい作業もありましたが、先生やスタッフがフォローをして、オリジナルの松ぼっくりリースが出来上がりました。
飾りには、りぼんや鈴を付けて可愛く仕上げています。
松ぼっくりリースの飾りを付ける写真
色の組み合わせ方や、飾りの付け方でオリジナリティー溢れる作品がたくさん出来上がりました☆
出来上がったリースの写真
自宅に持ち帰って、どこに飾るのかなぁ・・・
少し早いクリスマス気分ですね☆

来月は、お正月飾りを作る予定です。
ぜひぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしています(*^_^*)

2017年11月13日

こんにちは!
木枯らし1番が吹いたり寒さも本格的になってきましたが、
みなさんは風邪など引いていないでしょうか?
気温は低くても最近は天気の良い秋晴れの日が続いていますね。

さて、12日の日曜日には草加駅周辺では福祉まつりが開催されました!
すずのきクリニック精神科デイケアも「バザー」に参加してきました。

この日のためにバザー委員のメンバーさん達と
夏からミーティングを重ねてきたので、みなさん気合いが入ります。
バザー委員のメンバーさん以外にも手作り品を作ってもらったり、
プレバザーを手伝ってもらったりと、デイケア全体で準備を進めてきました。

そのおかげでバザーは大盛況☆
お客さんがまったくひかないほどでした!

IMG_1093

IMG_1094

バザー中のにぎやかな写真も載せたいところなのですが、
大盛況のため写真をとる暇もなく…。(笑)
綺麗に陳列された商品で雰囲気だけでも伝わればと思います!!

バザー委員のメンバーさんも慣れないことが多い中で、
当日まで一生懸命バザーを成功させるために頑張ってきてくれました。
終ってしまうとあっという間ですが、
「大変だったけどやってよかったね!」という声も聴けたので
とてもいいバザーになったと思います。

当日足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

2017年11月1日

こんにちは!
冷気日ごとに加わり、肌寒い日が続いていますね。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
冬が駆け足で近づいているように感じますが、美しく色づいた紅葉や秋の味覚など少しでも秋を感じて冬を迎えたいものですね。

さて、デイケアでは本日11月の全体ミーティングが行われました!

全体ミーティングとは月初めに1ヶ月の予定や新しいお知らせなどをデイケアの利用者さん全員で確認するための場です。また、その月のイベントについてみなさんで決め事をしたりすることもあります。

今月のミーティングの内容は、冬のイベントの内容の話し合いや予定の確認でした。
冬も楽しいイベントが盛り沢山ですよっ✿

IMG_1050

ミーティングの後にはみなさんに手伝ってもらい、扇風機を片付けて加湿器を出しました。
着々と冬支度がすすんでいます☆

11月に入って2017年も残すところあと2か月となりました!
つい最近お雑煮を食べたばかりだと思っていましたが…
時間が経つのは本当にあっという間ですね。