草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘高齢者デイケアスタッフブログ’

2021年4月5日

皆様こんにちは。草加すずのきクリニック、のぞみフロアです。

3/30(土)に当クリニックの開院以来初となる、全フロア同時イベントを開催いたしました。

のぞみフロアのテーマは、ずばり桜です。

皆様に春の訪れをスタッフと一緒に楽しんでいただければ、という思いで取り組みました。

まずは、桜の枝を使ったフラワーアレンジメントです。

「綺麗な花だね」「いい匂いですね」などの声が聞かれ、季節を感じ取る感性はおいくつになっても変わりはしないのだな、と私たちも嬉しくなりました。

午後はシール貼り絵作りをしました。

今回は2種類のなからそれぞれお好きな絵柄を選んでいただきました。桜の花や猫ちゃんなどのシールを貼って絵を完成させるというものです。

可愛らしく作っていただきました♪

しばし休憩の後は、屋上で日向ぼっこをしながら体操、そしておやつタイムです。

いつもはお茶などをお出ししますが、この日は特別イベントということでおやつのお供にノンアルコールの甘酒をご提供させていただきました。

なかなか外出しにくい日々が続いていますが、やっぱり晴れた日の屋外は気持ち良いですね。特に景色の良い屋上でいただくおやつはとても美味しそうでした。

「またこういうのやりたいね。」と、1人のご利用者様にお声をかけていただきました。

皆様には喜んでいただけたようで、無事にイベントを開催することができて本当に良かったなぁと思いました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

2021年3月17日

皆さん、こんにちは!4階ほほえみフロアです。

3月も半分が過ぎ、ひな祭り・ホワイトデーも終わってしまいましたね。

先日、桜が開花したとニュースになっていましたね♪

さて、今月のほほえみフロアには、2月上旬から3月3日までお雛様が飾られていました。

とても立派なお雛様ですよね!!

他の階の利用者様も見に来られている方もいました。

利用者様から、お雛様の思い出話も沢山聞くことが出来ました♪

そして、もう1つ!ついに壁画が完成しました!!

ほほえみの利用者様と協力して作成しました。

機会のある方は、ぜひ見てみてください♪

では、また次回のブログでお会いしましょう!

2021年2月25日

みなさん。こんにちは。草加すずのきクリニック 高齢者デイケアです。

先日4階フロアのみなさんとつるし雛の色紙づくりをしました。

初めに、お暇様、お内裏様の絵を描くところから始めます。

みなさん。丁寧にお顔を描かれていました!

その後、色紙に鶴や亀、お花や、橘など、折り紙で作ったいろいろな飾りを飾り付けました。

でき上ったものは一枚一枚3月3日まで、壁に飾り付けることにしました!

皆さん、こんにちは!4階ほほえみフロアです。

節分、バレンタインも終わってしまい、2月も残り数日ですね。

今回は、以前ブログにアップした個別作業【その2】をご紹介したいと思います♪

<脳トレプリント>

計算や間違い探しなど、色々な脳トレをご用意させていただいています。

<壁画作り>

毎月、季節に合った壁画をフロアに飾っています。

その準備を利用者様にも手伝っていただいています。

<洗濯バサミ>

洗濯バサミを使って指先の細かな動きや、つまむ運動を行います。

<キャップの付け外し>

ペットボトルのキャップの上側を板に付けたものです。

キャップと付け外しすることで、指先の運動はもちろん手全体の運動を行います。

洗濯バサミやキャップは、生活に馴染みのあるものなので、皆さん行いやすいようです♪

<雑誌・新聞・広告>

グルメ雑誌、旅行誌、女性誌など様々なジャンルの雑誌をご用意しています。

今後も新しい個別作業が増えた際には、紹介したいと思います。

寒暖の差に気を付けて、また次回のブログでお会いしましょう!

2021年2月20日

立春を過ぎても厳しい寒さが続いてますが皆さん体調は崩していませんか?

我がのぞみフロアでは手浴を時々行っています。

手浴には気分転換や血行促進、リラクゼーションなど効果があります。

利用者の皆さんも行った後は笑顔になり、全身も温まり免疫力アップです。

皆さんも座ったまま簡単にできますので時間のあるときにでもお試しください。