草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘高齢者デイケアスタッフブログ’

2022年5月11日

皆さん、こんにちは! 4階フロアです。

すたすた👣くらぶも早いもので先日3期目が終了しました。

3期目からすたすた👣くらぶに参加していただいた方も沢山いらっしゃいました。

今回は以前の「歩幅が伸びたで賞」「足の筋力がついたで賞」と「運動はじめました賞」が加わりました♪

第4期目が4月末頃から開始になっています。

すたすた👣くらぶだけではなく、フロアでは13時~と14時~と2回身体を動かすプログラムを行っています。

そちらも是非ご参加ください。

では、また次回のブログでお会いしましょう!!

2022年4月30日

皆さん、こんにちは!4階フロアです。

今回は、前回のブログでご紹介したコケ玉作りの続きです♪

コケ玉をクリニック入口に置き始めて1ヶ月ほどしたころ…


少しづつ芽を出し始めた!と思っていたら🌱

続々と花を咲かせ始めました🌸

入口が華やかになり、利用者様も喰いついて見ていました。

現在はもう置いていませんが、また新しいお花が咲くのが楽しみですね♪

では、また次回のブログでお会いしましょう!

2022年4月26日

皆さん、こんにちは!4階フロアです。

今回は、以前園芸プログラムで行ったコケ玉作りをご紹介します🌸

麻の布の中に水苔を敷き詰めます。その中心に球根を入れたものになります♪

今回はムスカリとヒヤシンスの球根を使用しました☆

その後はオニギリを作る様に形を整えて……

皆さん思い思いの色の毛糸を巻き付けて飾りつけをします!

球根の芽を傷つけない様に巻くのはなかなか難しいですね。

そうして完成したものが、こちらです!!

色とりどりで可愛らしいですね🌸

玄関前に飾っていたのですが、一気に華やかになりました♪

次回はこの球根が花を咲かせた様子をお伝えします!

では、また次回のブログでお会いしましょう!!

2022年4月12日

皆さん、こんにちは!4階フロアです。

今回は以前園芸のプログラム時に制作したカレンダー作りの様子を紹介します☆

このお花、屋上で咲いていたお花や葉っぱなんですよ♪

押し花にして皆さま思い思いのデザインにしてカレンダーの絵の部分を作成しました。

花束みたいだったり、花瓶みたいだったり…どれもステキですね♡

日付の書いていあるカレンダーの部分を付けたら完成です!

下の部分をめくれば1年間使用できるようになっています♪

では、また次回のブログでお会いしましょう!!

2022年4月9日

みなさんこんにちは。高齢者精神科デイケア ひまわり です!

ひまわりは今月、お花見に行く代わりに桜の飾りを作ってフロアに掲示しました。

みなさん綺麗な桜を咲かせてくれました~✿

早いもので桜ももう葉桜のところが多いですね。少し寂しい気分になります。

今月末には、母の日クラフトということでカーネーションの花束を作る予定です!春の花はどれも鮮やかで綺麗ですね。

それでは、また次回のひまわりの活動の様子もお楽しみに!