草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘高齢者デイケアスタッフブログ’

2021年11月27日

皆さん、こんにちは!4階フロアです。

今回は月に1回パンが昼食の日に、スープを2種類から1つ選んでいただくスープセレクトというイベントについて紹介させていただきます。

以前は口頭でスープの種類を聞き、おぼんにスープを乗せた状態でお出ししていました。

どのようなスープか分かりづらく「どちらでも良い」と言われる方が多くいらっしゃいました。

せっかくの月に1度のスープセレクトを楽しんでいただきたいと思い、栄養課のスタッフと協力し、

スープ以外の食事をお出しした後に、写真の様に大きな鍋を直接見てスープの種類を選んでいただいて、目の前でよそってもらうように改善しました。

又、大きな鍋の中を覗くのが大変な方のために写真付きのメニュー表も作成しました。

その結果、利用者様が積極的にどちらのスープが良いかを選んでくださるようになりました。

今後さらに改善を重ねていき、より良いものにして行きたいと考えています。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

2021年11月25日

みなさんこんにちは。高齢者精神科デイケア ひまわり です!

今日は11月のひまわりの活動の様子をご紹介します☆

11月の壁画は芋掘りの壁画をみなさんで作成しました。

味覚の秋らしいかわいらしい壁画になりました!11月は1日の運動会に始まり、アロマクラフトやボールペン作りなどのクラフトも皆さんと楽しみました♪

12月はクリスマス会やクリスマスリース作り、正月飾り作りなどを予定しています。あっという間に年の瀬となりますね。みなさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

2021年11月6日

みなさんこんにちは。高齢者精神科 ひまわり です!先月の活動の様子をご紹介したいと思います。

10月はハロウィンの壁画作りと、フロアにはみのむしの飾りを作って貼りました!

カラフルで個性あふれるみのむしができたので、フロアが華やかになりました~♪

11月1日には秋の運動会と称して、みなさんで元気に体を動かしました!

12月にはクリスマス会を予定しております☆また今月もみなさんと楽しく活動していきたいと思います!

2021年10月22日

皆さん、こんにちは!4階フロアです。

今回は遅くなりましたが、8月に行った団扇作りを紹介したいと思います♪

屋上に咲いていた草花を押し花にして作りました!

押し花にしたものを団扇の骨に付けていきます!

余白の紙の部分を整えて完成です♪

普段使っている団扇より、自分で作ったものの方が愛着が湧きますね♡

皆さん、思い思いの団扇を作成されていました♪

では、また次回のブログでお会いしましょう!!

2021年9月15日

みなさんこんにちは。

高齢者精神科デイケア「ひまわり」の活動の様子をご紹介します!

今月の和菓子会では衣被りの練り切りを頂きました。練り切りは本当に甘くて美味しいですね。みなさんが楽しみにしているお茶会です。

そして、今月のお楽しみ工作ではハリネズミの飾りを作りました!秋らしい色合いでかわいらしく仕上がりましたね♪

肌寒い日が続くようにもなりましたので、みなさん体には気をつけてくださいね。来月のひまわりの活動もお楽しみに!