草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2020年2月19日

みなさんこんにちは!はやいもので2月も中旬を過ぎました。

梅の花があちこちで咲いているのを見かけるようになり、艶やか紅梅に心弾む季節となりましたね。

さて、デイケアでは今月のおやつ倶楽部でクランチチョコを作りました。

コーンフレークとアーモンドを入れてザクザク感を出しました!遊園地の定番お土産のようなチョコレートが簡単にできてメンバーのみなさんからもとっても好評でした☆

バレンタインは自分用のものを用意して楽しんだ人も多いでしょうか?珍しいものや限定のものなど、いろいろなチョコレートが売られているのを見ているだけでもワクワクする素敵な季節ですね♡

2020年2月15日

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

今日は月に1回のクラフトのプログラムでしたのでご紹介します☆

今回はグラスリッチェンを行いました。みなさんはグラスリッチェンはご存じですか?

グラスリッチェンとはダイヤモンド粒子のついたペンでガラスを傷つけて好きなデザインを彫刻していくガラス工芸です。

初めはなかなか緊張しますが、慣れてくるとみなさん楽しんで取り組んでいました。

天気も安定しないこの頃、寒さを吹き飛ばしてそろそろ外に出かけたいものですね。

余寒はまだまだ続きます。お体にご留意くださいね🌸

2020年2月7日

みなさんこんにちは。暖かくなったり寒くなったりと春が待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は最近新しく始まったヨガのプログラムをご紹介したいと思います!

ヨガのプログラムは以前からあったのですが、最近は新しい先生が来てくれているのです。先生が違うとかなり内容も違っていて、従来あったヨガは呼吸を意識してリラックスをメインに行うのもでしたが、新しいヨガは身体を動かすことがメインになっているためなかなかハード!

運動量が多いのでみなさんプログラム終了時にはけっこうヘトヘトですが、身体がほぐされてくると気持ちもすっきりするのでおすすめのプログラムです☆

寒いので身体も縮こまりがちな冬はしっかり身体を動かして温まるのが1番ですね!

来週はあっという間にバレンタインですね♡自分用に、家族に、などみなさんそれぞれの楽しみ方があると思います。甘いチョコレートで癒されて下さいね😇

2020年1月31日

みなさんこんにちは。最近は冬らしくない気温の日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、デイケアではクッキングであたたかいトマトリゾットを作りました。

この時期はあたたかくてお腹いっぱいにもなるリゾットや雑炊が食べやすいですよね。

はやいもので明日から2月です。インフルエンザや新型ウイルスなど、なんとなく気持ちの落ち着かない今日この頃ですが、マスクや手洗いうがいなどしっかり予防に努めてくださいね✿

2020年1月20日

みなさんこんにちは。大寒を迎え、関東では雪がちらつくこともありました。寒さの極みですが、みなさんはお元気でお過ごしでしょうか。自分は大丈夫!と思っている方も油断は大敵ですので、しっかり栄養をとって温かくして過ごして下さいね。

さて、今日はクラフトのプログラムで作った作品を紹介したいと思います!

クラフトのプログラムは毎月先生が来てくれて簡単な手芸を教えてもらっています。今月はつまみ細工のストラップを作りました✿

ちりめんをつまんで一枚一枚花びらを作ります。最初は折り紙でつまみ方の練習をしました。慣れたらちりめんを使って本番!

こんなにかわいいストラップが簡単にできるんだね~とメンバーさんにも好評でした☆来月のクラフトも楽しみですね。

気づけば1月も下旬となり2020年も一か月が過ぎようとしています。1月もあっという間に終わりですが、1年の目標をしっかり成し遂げられるようにしたいものですね。