草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2019年7月9日

みなさんこんにちは。今年の梅雨はなかなか明けませんね。

雨が続く日々、この梅雨が明けるといよいよ夏本番ですが、

みなさんは夏休みの計画を立てている頃でしょうか?

さて、デイケアでは今月のおやつ倶楽部で中華風白玉を作りました!

ピーナッツを細かく砕いてねり白ごまなどと合わせた中華風のあんを

中にいれた白玉です。上から黒蜜をかけていただきました♪

とってもボリュームがあって満腹になりました☆笑

ごちそうさまでした✿

2019年7月3日

みなさんこんにちは。

七月になりましたね。天の川が美しい季節になりました。

デイケアでは七夕の飾りつけを行いました~!

折り紙を切ったり、輪つなぎを作ったり

皆で協力してメンバーさんが綺麗に飾ってくれました。

短冊にみなさんお願いごとを書いてつるしています。

最近は雨の日が続いていますね…。

この様子だと週末の七夕も雨でしょうか?

雲の合間に綺麗な星が見えますように☆

2019年6月28日

みなさんこんにちは。

雨が続いたり、台風が発生したりと…

梅雨明けの発表が待ち遠しい今日この頃ですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

デイケアではそんなジメジメした気分を吹き飛ばすために!!

昨日はたこ焼きパーティーが行われました!

生地とタコをたこ焼き器に入れて

メンバーの皆さんが上手にかえしながら焼いてくれました☆

美味しそうなたこ焼きが出来上がりです♪

美味しいね~とメンバーの皆さんから大好評でした。

来月はかき氷大会の予定です✿楽しみですね!

2019年6月20日

みなさんこんにちは。

6月も後半となり、今年も半年が過ぎようとしていることに

時のはやさを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明けが待ち遠しくなるむしむしとした日が続いていますね。

さて、今月のおやつ倶楽部ではバナナとリンゴのベニエを作りました!

ベニエって初めて聞いた!という方も多いと思いますが

それもそのはず、アメリカのニューオーリンズ発祥のお菓子だそうです。

ホットケーキの生地を付けたフルーツを揚げてシナモンと砂糖をまぶして完成☆

甘くておいしいお菓子が完成しました。ごちそうさまでした✿

2019年6月11日

みなさんこんにちは。
雨が続いて梅雨らしい季節になりましたね。
先日までは夏日が続いていたのに、
肌寒さも感じるようになりました。
寒暖差で体調を崩さないように気を付けて下さいね。

さて、今日はメンバーさんとクリニック前の花壇の植え替えをしました!
今回は赤やピンクの明るめの色味でまとめました。

IMG_2906

そして屋上で育てていた玉ねぎも収穫できました☆
日々のメンバーさんの水やりのおかげで大きく育っていました。

IMG_2907

次回のガーデニングではジャガイモを収穫する予定です。
7月は玉ねぎとジャガイモを使って
調理ができたらいいなと思います♪