草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2021年12月6日

みなさんこんにちは。今日はデイケアのプログラムにて作ったものや、これから作る予定のものをご紹介したいと思います!

こちらは前回ガーデニングのプログラムで作ったオーガニック消毒液です。クリニックの屋上で育てたローズマリーを使用して、ローズマリーを無水エタノールに2週間程つけておくとこのような消毒液ができました。緑色でちょっとびっくりする見た目ですが…。笑

そして、こちらはこれから作る予定のミニリースです♪これからの時期にぴったりですね!水曜日のミニプログラムで行う予定です。ポンポンを土台のリースにつけて完成です。ふわふわでかわいらしいですね☆

今後はプログラムの告知などもたくさん載せていきたいと思っているので、プログラムでどんなことをするのか気になるな~という方はぜひブログをこまめにご覧ください!

2021年12月3日

みなさんこんにちは。12月に入り風が一層冷たく感じられる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

デイケアではガーデニングのプログラムで、みなさんとクリニック前の花壇の植え替えを行いました!花壇も冬支度ですね。

これまではピンクや白などのかわいらしい色合いの花壇でしたが、今回は紫と黄色でシックにまとめてみました!球根も植え付けたので春にはさらに賑やかな花壇になる予定です🌸

クリニックにお越しの際やお近くを通った時には、ぜひのぞいてみて下さいね♪

2021年11月20日

みなさんこんにちは。精神科デイケアのプログラム表が完成したので掲載いたします。

12月30日から1月3日までデイケアは年末年始のお休みとなります。

2021年11月16日

みなさんこんにちは。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、精神科デイケアでは早速クリスマスのクラフトとしてポンポンツリー作りを行いました!

丸いポンポンを順番に積んでツリーの形にしていきました。簡単なようでしたが、形やバランスなどにこだわりだすとこれがなかなか終わらない…!笑

街中でもクリスマスの飾りが見られたり少しずつ年末を感じさせる雰囲気となってきましたね。寒さも厳しくなりそうですが風邪などには気を付けてお過ごしくださいね。

2021年11月4日

みなさんこんにちは。11月になり今年も残すところあと2ヶ月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。この頃は晴れ間が続いているのお散歩日和ですね。

さて、今日のアロマクラフトではフェルト加湿器を作りました!フェルトで作ったお花と葉っぱをガラス容器にさしています。容器には好みのアロマオイルで香りをつけた水分をいれて、それをフェルトが吸ってくれるという仕組みです。

寒くなってきて乾燥も気になってくる時期なので、これからの季節にぴったりですね♪