草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2022年5月18日

みなさんこんにちは。精神科デイケアひだまり、つばさのプログラム表が完成したので掲載します!

6月は昨年も行ったわくわくダイエット講座が始まります。ダイエット講座は隔週なので、参加する方は日にちをしっかり確認して参加しそびれることのないようにしましょう。

プログラム表でカメラマークがついている9日と22日は、ミニイベントとしてフォトスポットの設置を行う予定です。岡野ビルの入り口とクリニック玄関前には花手水、すずのき3階には季節のフォトブースを設けます。3か所を巡るシールラリーも同時に行いますので、気になる方はぜひいらして下さいね♪

土曜日の紫陽花散歩では、近くの公園までお散歩にいきます。季節のお花をみて気分転換しましょう!

2022年5月9日

皆さんこんにちは。連休は楽しく過ごしましたでしょうか?天気が良くて行楽日和でしたね。自宅でゆっくり日頃の疲れを癒した方も多いかもしれませんね。

さて、連休明けのデイケアではいちご食べ比べイベントを行いました!

フロアにいちごの飾りつけを行ってすずのきファームに変身!(笑)

いちご狩りの気分をメンバーのみなさんに味わってもらいます。折り紙のいちごを収穫して、本物のいちごと交換するスタイルで楽しんでいただきました。

食べ比べたいちごは新潟県産の越後姫、宮城県産のもういっこ、にこにこベリーの3種類です。お家で食べ比べをすることはあまりありませんよね。違いがわかるのかな?と心配でしたが、実際に食べ比べてみると酸味が強かったり、香りが違ったりと味の違いがよくわかりました❁

今後もコロナ禍で楽しめるイベントを行っていきたいと考えているので、是非ご参加くださいね♪

2022年4月20日

みなさんこんにちは。5月の精神科デイケアのプログラム表が完成しましたので、掲載いたします。

5月は7日(土)にいちご狩りゲームと題して、室内でいちご狩りを楽しんでいただこうと考えています!美味しいいちごを用意する予定ですので、是非お越しくださいね🍓

来週末からはいよいよゴールデンウイーク!お休みの方は新生活の疲れをしっかりリフレッシュできると良い連休になりそうですね。連休中も生活リズムを崩さないように心がけましょう♪

2022年4月19日

みなさんこんにちは。毎日寒暖の差が激しいですが、風邪などひいていないでしょうか?

さて、今日は天気も良かったのでクリニック近くの藤棚を見にメンバーの皆さんと散歩に行ってきました!

紫色の藤が綺麗でした。春は色鮮やかな花がたくさん咲いていて素敵ですね。

写真撮影をしつつ、クリニックに戻ってきてからはおやつを頂いて休憩しました。何事も休憩は大切ですね。

2022年4月13日

皆さんこんにちは。早いもので4月も半ばとなりました。デイケアではイースターにちなんでエッグポマンダー作りをしたので、ご紹介します!

エッグポマンダーとは卵の殻の中にポプリを入れて香りを楽しむものです。今回はラベンダーを中に入れました。周りには布を貼ってかわいらしく装飾して仕上げました。

割れやすいのでクッションを入りのラッピングをして持ち帰って頂きました。ラッピングをした状態もかわいいですね!

季節を楽しめるクラフトは気分も楽しくなりますね。今後もクラフトを通して季節を味わえるといいなあと思っています🌸