草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2020年9月18日

みなさんこんにちは。10月のプログラム表が完成したので掲載いたします!

10月はハロウィンクラフトとして、造花を使用したフラワーアレンジメントを行います。また、アロマクラフトではミニディフューザーを作る予定です。

今月からのんびり心理学講座も始まります。初回はエゴグラムを扱います。心理のスタッフと一緒にゆったり学べるプログラムになる予定です。

明日から連休の方も多いですね。日頃の疲れを癒してゆっくりとお過ごしくださいね✿

2020年9月15日

みなさんこんにちは。風の中にも秋を感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今日はクリニック前の花壇の植え替えをしたのでご紹介したいと思います!

どんな色でまとめたいか、どんな花を植えたいかをメンバーのみなさんと相談して決めました。今回植えたお花はコリウス、五色唐辛子、日日草です。色合いもすっきりと秋のイメージでまとまりました。

まだまだ日差しの強い日が続くので、水やりを欠かさずに育てていこうと思います☆クリニック前を通った際には、是非ご覧くださいね~!

2020年9月11日

みなさんこんにちは!今日はゼリーキャンドル作りを行いました。

ビーズや貝殻などをグラスに入れて、湯煎したゼリーキャンドルを流し込んで完成です!とっても簡単ですが、可愛らしいキャンドルができました✨今回は貝殻を飾りとして使ったので、海のようなイメージに仕上がっています。

最近はバスに乗ってのお出掛けなどが出来ないので、できるだけ室内で楽しめるクラフトなどのプログラムを毎月企画するようにしています。みなさんは室内ならではの楽しみ方は見つけましたか?自分の小さな楽しみを見つけることはどんな時でも大切ですよね。そろそろ涼しさが戻ってくるといいですね。体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください~!

2020年9月2日

みなさんこんにちは!早いもので9月になりましたね。暦の上では秋とはいえども、まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。今年も3分の2が終わってしまったのかと思うとびっくりです…!

最近は暑くて、気分もすっきりしないので作業中にはルームスプレーでリフレッシュするのがとてもおすすめです!

こちらはアロマのプログラムで作ったルームスプレーです。自分の好きな香りの空間はとても癒されます✿気分を切り替えたいときにぴったりですよ。みなさんは好きな香りはありますか?ぜひお気に入りの香りを探してみてくださいね☆

2020年8月27日

みなさんこんにちは。立秋とは名ばかりで猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。夏バテなどはしていないでしょうか。

さて、今日は最近のデイケアでの勉強会の様子をご紹介します。精神科デイケアには今年度から心理のスタッフが新しく加わったので、勉強会でどんなことを学ぶとメンバーさんが日常でも活かしていけるのかを一緒に考えながらすすめています。

アンガーマネジメントはメンバーさんから、是非勉強会で扱って欲しいとの声があったので予定に組み込んでいます。勉強会で学ぶことはもちろん大切ですが、学んで満足するだけでなく、自分の行動や考え方の癖などの見直しに少しづつ活かしていけると、より一層理解が深まりますね。

そろそろ夏の疲れが出てくるころです。無理をせずにお過ごしくださいね!