草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2021年4月2日

遅くなりましたが、今月のプログラム予定表を掲載いたします。

今月の勉強会は認知行動療法を扱う予定です。イベントなどは特にありませんが、アロマクラフトなどで楽しめるクラフトを考えています~☆是非参加して下さいね。

2021年4月1日

みなさんこんにちは。うららかな春の訪れとなりました。お変わりないでしょうか。

さて、デイケアでは先日お花見散歩に出かけました!桜も満開でメンバーのみなさんと穏やかな時間を過ごすことができました~🌸

お花見散歩のあとはフロアに帰ってきて、お花見弁当をいただきました。いつもと違うお昼ご飯だと特別感がありますね!花より団子…。(笑)

今年は桜の開花が早く、温かい春となりました。今日から新年度となりますが、無理をし過ぎずに過ごしていきたいものですね。

2021年3月17日

花の便りが聞かれる頃となりましたが、皆様お変わりはないでしょうか。デイケアでもきれいなお花が満開なので、ご紹介したいと思います!

まずは花壇のボニータです❀寒い冬を越して大きな花をつけてくれました!手前には冬に植えたチューリップの球根も目を出しているのでこれからまだまだ咲く予定です。

そして今年はデイケアフロアのガラス窓にも外から見えるように桜の装飾をして満開です~🌸この飾りはすべてメンバーさんに作ってもらいました!ピンク色が春らしさを感じさせてくれますね。外からよく見えるので、お近くを通った際には是非ご覧ください♪

2021年3月10日

みなさんこんにちは!最近は三寒四温の言葉通り冬が行きつ戻りつしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。桜の開花予想なども聞こえてきて、日ごとに春が近づいてくるのを感じられますね。

さて、今月はデイケアのアロマクラフトのプログラムでイースターエッグを作る予定になっています。

これは卵の殻に色を付けてペイントしたものです。中には重りのビー玉が入っているので起き上がりこぼしのように自立することも可能です☆また、精油をしみこませたコットンも入れているため香りを楽しむこともできます~♪

好きな色の卵に思い思いの装飾をして、メンバーの皆さんに楽しんでいただけたらいいなと思っています🌸

2021年2月19日

みなさんこんにちは!早いものでバレンタインも過ぎ、最近はだいぶ暖かい日が続いていますね。まだまだ気温の寒暖差が激しいので体調を崩したりはしていませんか。

さて、来月のプログラム表ができましたので掲載いたします。

来月は月末にお花見イベントとして、お弁当を持って近くの松並木まで散歩に行く予定です🌸そのころには桜が咲いているといいのですが…。笑

午後はペタンク大会(景品もあります!)とガーデニングで春らしいクラフトを行います~♪昨年はお花見に行けなかったので、今年は近場ではありますがメンバーの皆さんと季節を味わえたらいいなと思います。