草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2020年6月23日

みなさんこんにちは。紫陽花も見ごろとなり、梅雨本番となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、デイケアの7月の予定表が完成したので掲載いたします。

今月はヤクルトお腹元気教室があるので、これから冷たいものを多く食べがちだったり、夏バテで食欲が出ない時期に備えてしっかり知識をつけたいですね。まだまだイベントの開催はできませんが、夏のお楽しみプログラムとして「風鈴作り」を行う予定です☆メンバーのみなさんに少しでも夏らしさを感じてもらえたらいいな~と思います。

2020年5月29日

みなさんこんにちは。緊急事態宣言が解除になり、数日が経ちましたね。ここ最近のデイケアの様子をお伝えしたいと思います。

デイケアでは来月からプログラム講師の先生も来てくださることになっており、今月よりも充実したプログラムになっています。新しく始まったプログラムや従来からあったものも講師が変更になるものなどがあるため、心機一転という感じになりそうです。

メンバーの皆さんの中には感染症対策のためにしばらくお休みしていた方もいらっしゃいましたが、参加日を減らして少しずつデイケアを再開する方もでてきました。現在の少なめの参加人数だと全員が対面にならないような座席配置が可能でしたが、今後人数が増えて対面配置にも対応できるように、アクリル板で仕切りを作りました。スタッフとの面接のときや食事の時に使用していく予定です。

緊急事態宣言が解除になったということで気が緩みがちな時期ではありますが、デイケア参加時には皆さんにマスク着用とこまめな手洗いを忘れずに行っていただき、感染症対策に協力して頂いております。

スタッフも使用物品の消毒、3密を避けた環境作りを徹底して行っております。現在は予防のためにお休みしているけれど、緊急事態宣言が解除になり少しづつ参加していきたいなと思っているメンバーさんがいらっしゃいましたらお電話でも構いませんので、スタッフに相談して下さいね!

2020年5月26日

こんにちは!今日はクリニックの玄関の花壇の植え替えをしたのでご紹介したいと思います♪

前回は冬ごろにパンジーを植えていましたが、そろそろ時期が終わってしまうということでガーデニング講師の先生に教わりながら植え替えました☆通常であれば、近くのお花屋さんまでメンバーの皆さんと買い物に行ってどれがいいか決めていますが、今回は大勢で買い物に行けないのでお買い物はなしです。前回のガーデニングの時間に、どんな花壇にしたいか、色味はどのようなものがいいかなど話し合い、先生がお花を用意してくださいました。

今回植えたお花はトレニアとブルーサルビアを後ろの方に植えて、前方にはペチュニアを植えました。紫と白で夏に向けて涼しげな花壇になるようにしています❁

これから暑くなるのでメンバーの皆さんと協力して水やりをかかさず、大きく育てたいと思います!ぜひ近くを通った時には花壇をのぞいてみてくださいね~!

2020年5月25日

こんにちは!先週の曇り空とは打って変わって、今日は汗ばむ陽気となりましたね。溜まってしまったお洗濯ものも今のうちに片付けてしまいたいものです。

さて、デイケアでは今月から新しくヨガロマのプログラムが始まったのでさっそく紹介したいと思います!ヨガロマとはアロマの香りの中でヨガを行うものです。アロマとヨガ相乗効果で心身のバランスを整えることができると言われています。

プログラムの内容としては、まずは呼吸法を導入として行い、そのあとにストレッチやヨガのポーズなどで体を動かしていくという流れになっています。椅子に座って行うので、運動負荷は軽めのゆったりとしたプログラムです。アロマの香りは2種類あり、最初の呼吸法と後半の体を動かす部分とで香りを変えて行っていました。

初めてのプログラムなのでみなさんやや緊張っもあったようですが、「自分の出来る範囲までで大丈夫、気持ちが良いと感じられる範囲までで大丈夫」との先生の声掛けもあり、みなさんにゆったりとプログラムを楽しんでいただくことができました☆今後、毎月1回月曜日に先生に来ていただく予定です!興味のあるメンバーのみなさんは是非参加してみてくださいね~!

2020年5月23日

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。来月のプログラム表が完成したので掲載したいと思います。

今月からプログラム講師の変更や、各プログラムの曜日変更など従来通りではない部分が多くなっているので、メンバーのみなさんは自分の参加曜日と参加したいプログラムを再度よくご確認ください!

デイケアでは引き続き使用物品の消毒や3密を避けるなど感染症対策を徹底して、皆さんの参加をお待ちしております☆