草加すずのきクリニックのスタッフブログ

カテゴリー ‘精神科デイケアスタッフブログ’

2021年6月22日

みなさんこんにちは。6月も終わりが見え、1ヶ月はあっという間だなあと感じております…。笑  さて、7月のプログラム表が完成したので掲載します。

7月は31日にフラダンスの講師の方が来てくれるミニイベントがあります!皆さんで夏を感じましょう♪

勉強会ではB型作業所の方が来て、B型作業所とはどのような所なのか説明をしてくれる予定です。興味のある方は是非参加してくださいね。

2021年6月11日

みなさんこんにちは。連日夏日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。衣替えなどは済みましたか?

さて、今月からペーパーアートのプログラムが始まったので、ご紹介したいと思います!このプログラムでは講師の先生と一緒に、お花紙や折り紙などを使ってフロアの飾り付けを作っています。

今月はあじさいと輪飾りでフロアの柱を装飾しました!季節感が感じられますね♪

また、フロアが可愛らしく飾り付けられたらご紹介します~☆彡

2021年6月4日

みなさんこんにちは!紫陽花が雨に映える季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。ジメジメして鬱陶しいから梅雨は苦手!という方も多いですね。

さて、デイケアではアロマクラフトのプログラムでMPせっけんを作りました!普段は丸い形のせっけんを作ることが多いですが、最近はバラの型を使用してバラのせっけんを作ってみました🌸自分の好きな香りと色を選んで作ることが出来るので、メンバーの皆さんにとても好評なプログラムです。

自分のお気に入りのせっけんがあるとお風呂タイムも気分が上がりますね~♪これから汗ばむ時期になってくるので、みなさんもしっかり身体を洗って清潔を保つようにしてくださいね!

2021年5月20日

みなさんこんにちは!最近はどんよりとした天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?早いもので梅雨入りしたところも出てきましたね。今年の梅雨もなんだか長そうですね~…。

さて、精神科デイケアの6月のプログラム表が完成したので掲載します☆

6月から「わくわくダイエット講座」が始まるので、ダイエットに励んでいる方は是非参加してくださいね!!バランスの良い食事の摂り方や運動の大切さなど、ダイエットに関することをテーマに勉強する予定です。

季節の変わり目となりますので、くれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

2021年5月10日

みなさんこんにちは。爽やかな5月の風が心地よく感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。連休はゆっくり過ごされましたか?

さて、デイケアでは先日、アロマクラフトのプログラムでマスクスプレーとマスクケース作りを行いました!

マスクケースは折り紙をラミネートして作りました。今や必需品であるマスク…。食事時などにマスクケースがあると便利ですよね。マスクスプレーは抗菌効果をアップしたり、嫌な臭いをカットしたりするのに役立ちます☆

みなさんも何かお気に入りのアイテムをプラスして、このマスク生活を少しでも快適に過ごしてくださいね!