草加すずのきクリニックのスタッフブログ

草加すずのきクリニックのスタッフブログへようこそ

埼玉県草加市にある「草加すずのきクリニック」のスタッフブログになります。

 

6月のプログラム表

2024年5月20日

みなさんこんにちは。

精神科デイケアひだまり・つばさの6月のプログラム表です。

6月は久しぶりにバスに乗ってお出かけイベントがあります!ブルーベリー農園へ果物狩りに行きます。お昼は公園でお弁当を食べて帰ってくる予定です。事前申し込み制なので、参加希望の方はお早めに申込みをお願い致します。

 

5月予定表

2024年4月30日

みなさん。こんにちは。草加すずのきクリニックリワークデイケアこころみです。

5月のプログラム表を作成いたしました。お届けいたします。
リワークデイケアは復職者の方もフォローアップで参加できます。面談だけの参加も可能ですので、お気軽にお越しください。
通所しなくなって3か月たちますと、再契約が必要です。久しぶりに参加する場合は、事前にご連絡お願いいたします。

 

休職による自宅療養の日々から、いきなりフルタイムの職場復帰をすることはハードルが高いものです。

なぜなら、職場では、一定の時間・場所・人間関係の中で、一定の課題をこなすことを求められるからです。

リワークに通うことで、これらのことをこなせるのかどうか、働く前に試みる(トライする)ことができます。

そして、復職に必要なスキルを身に付けて行きます。

復職支援(リワーク)デイケアの意義

職場で働くという事は、多くのストレスにさらされます。職場まで通勤すること、与えられた業務をある期間内に、一定レベルまで遂行することが求められます。また、職場の人などの対人関係も大きく関係します。これらのストレスの中でつぶれず、自分の力を発揮して働くのは、大変なことなのです。

こうしたなかで、復職を成功させる力を身につけるのが、リワークデイケアのプログラムとなります。

リハビリによって、再発を防げることは、調査結果にも表れています。

リワークデイケアを受けて復職した人 

3年後の就労継続率 約7割

リワークデイケアを受けず復職した人  

3年後の就労継続率 2割以下

という研究結果があるくらいです。

利用するには、、、

まず、お電話か、お問い合わせフォーより、お問い合わせください。

見学・説明(希望があれば体験参加もOK)

主治医の許可

事務手続き

利用開始

となります。

お問い合わせ先

草加すずのきクリニック 復職支援(リワーク)デイケア こころみ 担当 杉長(すぎなが)  電話:048-922-3377 

お問い合わせフォームも利用可能です。

メールでのお問い合わせはこちら

リワークデイケアの様子

 

5月のプログラム表

2024年4月20日

みなさんこんにちは。精神科デイケアひだまり・つばさの5月のプログラム表を掲載します。

5月は祝日がありますので、くれぐれも連休で体調を崩すことのないように気をつけてくださいね。参加日と祝日が重なっている方は振替参加もおすすめです。

 

皆さんこんにちは!4階フロアです。

今回も写真祭り第4弾です!

お正月飾り作りの紹介です♪

1つ目はお花紙と画用紙、折り紙を使った飾りです☆

豪華で華やかな正月飾りができました!皆様からも好評でした。

2つ目は屋上で育てた稲を使った飾りです!

苗から育てた稲を収穫して…

束ねて干して、お正月飾りを作りました☆

とても素敵な飾りが出来ました。

フロアでも飾らせていただきました!

今回はここまでですが、次回は年末に行った年越しそばの様子をご紹介したいと思います!

では、また次回のブログでお会いしましょう!