草加すずのきクリニックのスタッフブログ

アドバンス新プログラム!!

2014年10月9日

今日は、社会復帰型アドバンスで10月から始まった新しいプログラムの紹介です。

認知行動療法がベースになっている『バランス頭倶楽部』というプログラムが始まりました!

バランス頭倶楽部??なんだろう?と思う方も多いかと思いますが、
このプログラムの特徴は、“精神的に調子のわるい時に、考え方やとらえ方が一般的にどうなりやすいか、楽しみながら学び、それに気づいたりできるようになることを目指しています”。
バランス頭倶楽部の目的のポスター

この中で一番大切なところは、“楽しみながら”というところです!!
プログラム中は、一切テキストや資料を使わずに、スクリーンに映し出されたスライドだけを見て、メンバーさんみんなで意見を出し合ったり話し合ったりします。

アドバンスでは、これまでも生活技能訓練(SocialSkillsTraining:SST)や自分研究会など、ものの見方や考え方などについても学んできました。
初めてのプログラムに、始めは緊張ぎみだったメンバーさんも、だんだんと緊張がほぐれ、表情が柔らかくなり、みんなで意見を出し合いながら進めていけました。

第1回目は、『帰属』について学び、ある出来事に対して、“自分”“他人”“状況”に分けて、自分が思ったことを紙に書いてホワイトボードに貼っていきました。
ホワイトボードに紙を貼る
この他に、スクリーンに映し出されたスライドを見て、グループで話し合うこともしていきました。

終わってから感じたことは、一番ネガティブなのは、スタッフなのかも!?と、スタッフ2人ともビックリ!!
このバランス頭倶楽部は症状が不安定な方だけでなく、誰にでも当てはめられることができる内容なんだと改めて感じることもできました。

これから第2回目に入りますが、メンバーさんと“楽しみながら”一緒にいろんな事を考えていけたらいいなぁと思います。