草加すずのきクリニックのスタッフブログ

癒しとしての自己表現展ツアー

2015年10月10日

10月8日(木)~10月12日(月)に草加市中央公民館で行われている“癒し”としての自己表現展。
「自己表現の体験は、もう一人の自分と出会い、それぞれの内に潜在する個性や可能性を引き出し、自らを『癒し』支えていく過程でもある」(パンフレットの一部を引用)
そんな思いを込めて開催された展示会のようでした。

当デイケアにおいても、数名の方がデイケア内・外での日頃の取り組みを出展。
今週木曜日の昼休みと金曜日の散歩プログラムを使って、作品を見に行ってきました。
どちらの曜日も10名以上の方が参加。

ギャラリーに入り、まずは顔見知りのデイケアメンバーの作品をチェック。
額に入って立派に飾られている作品を見て、来年は出してみようかな~との声も上がりました。
自分で出展している方は、少し照れくさそうながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。

当デイケアメンバーの作品を、ここで少しご紹介します。

刺し子クッション
刺し子ふきん
革細工
時計

他機関の方の作品も、素晴らしいものがたくさんありました。
来年に向けて、デイケアでも創作活動を通じた自己表現を深めていけたらいいと思います。