草加すずのきクリニックのスタッフブログ

11月・12月の園芸プログラム☆

2021年12月24日

皆さん、こんにちは!4階フロアです。

今回は着きに1度行っている園芸プログラムの様子を紹介したいと思います♪

4階の園芸プログラムは午前中からほぼ1日を通して行っています。

天気によりますが、午前中は屋上へ行き草花の様子を見たりと外で作業をしています。午後はフロアで創作活動等を行っています☆

11月はプランターに寄せ植えを行いました!午前中に肥料などを利用者様に混ぜていただいて作った土を使用しました。

花の色や形を見てバランスを考えながら取り組まれていました♪

12月はクリスマスリース作りを行いました☆

使用した草花は屋上で採れたものがほとんどです。

自分たちで育てたものを使うと、より一層愛着が湧きますね♡

とても可愛いリースが出来上がりました♪

接着剤が乾くまで待ちきれず「早く持って帰りたい」「孫が来るから見せてあげたい」など、楽しく取り組めました☆

利用者様以上にスタッフが食いついて見ていました(笑)

来年の園芸プログラムが待ち遠しいです🌸

では、また次回のブログでお会いしましょう!