草加すずのきクリニックのスタッフブログ

パンケーキでティータイム♪

2016年2月26日

2月の季節も終わりが近づいてきましたね。

2月は節分、バレンタインデーとデイケアでも少々イベントモードでしたが、今回はひだまりフリープログラムとアドバンスのクッキングプログラムで作った「パンケーキ」のご紹介をしたいと思います。

ひだまりで作るきっかけとなったのは、「バレンタインデーでチョコレートを使った何かを作りたい!」という意見からでした。

チョコレートを作るならパンケーキがいいかなぁ…
チョコレートはどういう風にしよう…?

などたくさんの意見が出ましたが、その日は外食プログラムもあることから、パンケーキに少しチョコレートシロップをかける程度でカロリーを抑えようと「パンケーキ作り」をメインにしていきました。

作り方は、ホットケーキミックスを使い、卵と牛乳を混ぜてホットプレートで焼くだけ!
みんなで手分けして、作っていきました♪
ホットケーキを焼く写真
卵を上手に割ったり、生地をゆっくり丸く流し込んだり、焼けた生地をひっくり返したり・・・
みんな本当に上手に作れて、いい香りもデイケア中に広がり、笑顔も広がっていました♪

トッピングもチョコレートの他に、はちみつやバター、生クリームやフルーツもたくさん用意し、みんな思い思いに楽しんで作っていました!!
いちごやチョコレートトッピングの写真
出来上がったパンケーキの写真

そして、アドバンスもひだまりの影響を受け、クッキングでパンケーキ作りをしました☆
アドバンスは少人数なので、ゆっくりとみんなで楽しく和気藹々と作っていました!
お雛様デコレーションのパンケーキの写真
こんなに可愛いデコレーションもできました☆
春も近くなりひなまつりや桜の花をイメージしてチョコペンで描いてとっても可愛いパンケーキの出来上がりです♪
桜の花をイメージしたパンケーキの写真
出来上がった後は、美味しいお茶を入れてみんなで試食しました。
みんな自分が作ったパンケーキに笑顔いっぱい♪

いつもと違う、ゆっくりとした午後にみんなで楽しみました!