草加すずのきクリニックのスタッフブログ

4月から新プログラムのご紹介

2017年4月21日

4月も半ばを過ぎ、暑さや気候の変化もありますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ニュースを見るとインフルエンザが流行っていたりと、まだまだ気の抜けない季節なんだと改めて実感しますね。
手洗い、うがいでしっかり予防をしていきたいですね。

さて、デイケアでは4月から新しく始まった「チェアーエクササイズ」プログラムのご紹介をしたいと思います。

チェアーエクササイズ?って何だろう?
と、思う方もたくさんいるかもしれませんね。少しご説明を・・

簡単に言うと、椅子に座って手足を動かしていくストレッチです。
今までピラティスの講師として教えてくださっていた先生が、椅子に座ってできるエクササイズを教えてくださることになりました。
エクササイズをしている先生の写真
音楽に合わせてリズミカルに手足を動かしていくので、大人数でやると一体感があります。
もちろん、個人のペースでの参加でもいいので、年齢も幅広く誰でも参加ができる人気のプログラムとなっています。

参加したメンバーさんも、「楽しかった」「いい運動になる!」と終った頃には、少し汗ばんだ良い表情です。元気が出てくる曲に合わせて身体を動かしているメンバーさんを見ていると、こちらも一緒にやりたくなってしまう、楽しいプログラムになっています♪

先生も、毎回いろんなエクササイズをご紹介してくださり、メンバーさんも見よう見まねで一生懸命取り組んでいます。

新フロアもでき、新しいことがたくさんの4月ですが、
人気のプログラムが増え、より充実した活動ができるといいなと思っています。

5月からは、毎週金曜日に行っているピラティスに加えチェアーエクササイズも隔週でありますので、固まった身体を少しほぐしつつ、楽しく身体を動かせられたらいいなと思います。