草加すずのきクリニックのスタッフブログ

ハーブティーの実験

2022年10月20日

みなさんこんにちは。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

デイケアでは、色が変わるハーブティーを使った実験を行ったのでご紹介します。まず、使用したのはバタフライピーというハーブティーです。こちらのお茶は普通に淹れると青いお茶ができます。

ここに重曹(アルカリ性)とレモン汁(アルカリ性)を足して色の変化を見ます。まず重曹を足してみます。写真右側が重曹を足したものです。なんと緑色に変化しました!

次はレモン汁を足してみます。今度は紫色に変化しました!どの色も色鮮やかで綺麗ですね。

メンバーのみなさんと不思議だね!と言いながら楽しく実験ができました。今回は市販のバタフライピーを使用しましたが、来年はクリニックの屋上にバタフライピーを育ててみようと思います!また楽しみが増えますね☆