草加すずのきクリニックのスタッフブログ

ガーデニングでの生け花

2017年4月27日

季節の変わり目で過ごしやすさの一方、
体調を崩されていたり身体のだるさを訴えるメンバーさんもいますが、みなさんは体調など崩されていませんか?

デイケアも、4月から新フロアが始まりやっと慣れてきたこの頃です。
最初は、緊張や混乱などがあったと思うので、その疲れなどがでやすい時期でもあると思います。
休息や気分転換などをして、活動とのバランスが大切な時期なのかなと思います。

さて、今日はガーデニングプログラムで行った、生け花の紹介をしたいと思います。

いつもは、フラワーアレンジメントとしてオアシスを使ってやっているものが多かったのですが、今回はガーデニングの先生が「剣山」を使う生け花風に教えてくれました。

今回使ったお花は、
・ガーベラ
・ミリオグラスタ
・アイビー
・スターチス
・ハイブリッドチース
ガーベラやその他の花と器の写真
剣山を初めて使うメンバーさんもいて、みんな興味津々。
先生の指導の下、ガーベラの高さを変えたり、周りの花とのバランスを考えたり、個人のアイデアを生かしながら生けていきました。
生け終わった後のガーベラの写真
出来上がった後には発表会をし、工夫した点やポイントなどをみんなにお披露目。
同じ器や同じような花でもアイデアによって違う作品に見えたり、先生も驚くほどの素敵な作品がたくさん出来上がりました(*^_^*)

次回のガーデニングは「パステルと押し花作り」です。
クリニックの花壇に植えたお花を使って、素敵な作品作りに挑戦です☆

春のお花の季節に、みんなの笑顔もいっぱいです(^^♪